/*

便利な調理用「鍋」のAmazonで買えるおすすめを紹介【IH対応、圧力鍋、卓上鍋、保温調理鍋】

2017年12月30日実用, 趣味

スポンサーリンク

料理をするときに誰もが使うアイテムと言えば「鍋」です。

調理の「要(かなめ)」になる器具だからこそ、間違いのないものが欲しいですよね。

よくテレフォンショッピングなどで「お鍋」や「フライパン」が料理の実演と一緒に売られていますが、実はあれはボッタクリが多く、それ以上の性能のものを普通にAmazonや家電量販店で5千円以下で買えるんです(笑)やたらと「おまけ」もついてくるでしょ?

ここでは、文句無しにおすすめの調理用「鍋」を紹介しています。

圧力鍋や卓上鍋、保温調理鍋など、使ってみると便利な鍋は世の中にたくさんあるんです。

購入するときは、Amazon(アマゾン)のカスタマーレビューなども自分でちゃんとチェックしてみて、騙されないようにしてくださいね(笑)

それでは、さっそく紹介していきます!

エバークック 片手鍋、両手鍋

エバークック片手鍋
エバークック片手鍋

エバークック 両手鍋
エバークック 両手鍋

メーカー ドウシシャ
対応熱源 IH100、IH200、ガスコンロ、シーズヒーター、ハロゲンヒーター、エンクロヒーター、ラジエントヒーター(オール熱源対応)
素材 アルミニウム合金、ステンレス鋼、フェノール樹脂、フッ素樹脂塗膜加工(内面)、焼付け塗装(外面)
参考価格 4,200円
備考 フッ素樹脂加工、ガラス蓋付き
おすすめ度 ★★★★

鍋やフライパンの定番中の定番「エバークック」です。幅広いユーザーから支持のある商品で、焦げ付かない「フッ素加工」がとにかく快適です。

フッ素を離さない独自のアンカー構造とアルマイトコーティングで、ツルツルの使い心地がずっと続きます。

焦げ付いたりこびりついたりしないのが本当に便利!

IH対応の他、家庭で使えるあらゆる熱源に対応していて、軽くて丈夫で使い勝手の良い鍋です。

格安で買えるわけではないですが、「これで間違いない」と太鼓判を押せる商品です。

片手鍋や両手鍋のみならず、中華鍋、和食用鍋、ミルクパン、フライパン、卵焼きフライパンなど、バリエーション豊富です。(リンク先のAmazonのページから好きなのを選べます)

とにかくツルツルのコーティングが快適なので、どれもオススメです。

ティファール 片手鍋 20cm IH対応

ティファール 片手鍋
ティファール 片手鍋

ティファール片手鍋
ティファール片手鍋

メーカー T-fal (ティファール)
対応熱源 IH100、IH200、電気プレートコイル、セラミックヒーター、ハロゲンヒーター、電磁調理器
素材 アルミニウム(本体)、アルミニウム・ステンレス18-0(底)
参考価格 6,200円
備考 温度が目で見てわかる「お知らせマーク」付き
おすすめ度 ★★★★

世界的に有名なフランスの調理器具・家電メーカー「グループセブ」を代表する「ティファール」の商品です。

流石のブランド力で、安定の使いやすさです。調理していて不自由に思うことがほとんどありません

料理大国フランスの製品だけあって、デザイン性と使い勝手が考えつくされています

鍋の底にある「お知らせマーク」は、ちょうど良い温度を教えてくれます。

「取っ手」が着脱可能で、電子レンジやオーブンで使うことも可能なので、これ一つ買えばかなり幅広い用途に対応できます

フタや取っ手は別売り
なので割高に感じるかもしれませんが、使えば使うほど納得できる高品質な調理器具です。

Amazonでは頻繁にセールや値引きがやっているので、チェックしてみてください。

パール金属 圧力鍋 3.5L IH対応

パール金属 圧力鍋
パール金属 圧力鍋

煮込みなどを短時間で済ませてくれる超便利な「圧力鍋」です。

鍋とフタを密閉して圧力で液体の沸点を高め、高温で加熱調理することができるのです。

もともとは大きくて分厚くて高額なものばかりだったのですが、最近は技術が進化して、家庭でも使えるものが流通し、値段もずっと安くなりました。

圧力鍋の中で一番おすすめなのはこれです。安定の人気商品で、Amazonのカスタマーレビューでの評価も非常に高いです。

今まで圧力鍋を使ったことがなかった人も、いざ入手してみるとすごく便利に感じると思います。

ブリ大根やカレーをすごく簡単につくれるし、炊飯器より短時間でご飯を炊くこともできますよ

パール金属 卓上 両手鍋

パール金属 卓上両手鍋
パール金属 卓上両手鍋

パール金属 卓上両手鍋
パール金属 卓上両手鍋

メーカー PEARL METAL(パール金属)
対応熱源 IHを含む、オール熱源対応
素材 アルミニウム合金(本体)、ステンレス鋼(はり底)、強化ガラス(ガラス蓋)、ステンレス鋼(蓋金属部)、フェノール樹脂(蓋つまみ)、ナイロン(つまみの台座)
参考価格 2,500円
備考 鍋料理用の卓上鍋
おすすめ度 ★★★★

上で紹介した圧力鍋と同じ「パール金属」の製品で、食卓に置いて使える「卓上鍋」です。

「鍋料理用の鍋」が欲しいのであればこれがオススメです。IHクッキングヒーターにも対応しているし、安価ながらも機能性バツグンなのでコストパフォーマンスが良いです。

内側がダイヤモンド粒子を配合して耐久性をもたせたマーブルコートになっていて、こびりつきにくく匂いもつきにくいので、鍋料理の後の掃除やお手入れも簡単です。

鍋をする際は、この鍋を使えば不自由することはないと思います。大きさも20cmから26cmまで幅があり、選ぶことができます。

よくお鍋をする人には必須アイテムでしょう。

無水鍋

無水鍋おすすめ
無水鍋おすすめ
メーカー 春秋
対応熱源 ガス、ハロゲンヒーター、エンクローズドヒーター、ラジエントヒーター、シーズヒーター、オールメタル対応、※IH非対応
素材 アルミニウム合金
参考価格 9,000円
備考 無水調理
おすすめ度 ★★★

一部で熱狂的なファンを持つ、アルミ合金の鍋です。

昔かまどで使われていた「羽釜」が原点にあり、その形をヒントにデザインされています。蒸気を逃さず、内部が高温で均一に保たれるので、材料全体にムラなくスピーディーに熱が通ります。

「無水調理」とは、水を加えずに、食品自体に含まれている水分だけで料理することを言います

加熱時間が短く済むので、ビタミンやミネラルの損失を押さえ、より健康的に野菜などを食べることができるのです。

詳しくは、以下にリンクも貼りますが、料理研究家である有元葉子氏の著書『無水鍋で料理する』を参考にしてみてください。

無水調理だけでなく、普通の鍋としても使うことができるし、値は張るもののこだわりつくされた良質な製品なので、興味のある方はチェックしてみてください。

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ

サーモスシャトルシェフ
サーモスシャトルシェフ
メーカー THERMOS(サーモス)
対応熱源 電磁調理器(IHクッキングヒーター)、ガス、電気、ハロゲンヒーター、シーズヒーター
素材 ステンレス鋼・アルミニウム(調理鍋本体)、ステンレス鋼(調理鍋フタ)、フェノール樹脂(調理鍋取っ手・ツマミ)、ステンレス鋼(保温容器本体)、ポリプロピレン(保温容器フタ)
参考価格 9,400円
備考 保温調理
おすすめ度 ★★★★★

最高に便利で、最初使ったときは「革命的な調理器具や!」と思いました

鍋なのですが、「保温調理器」というジャンルの調理器で、一度熱を持ったら、火を消した後もその熱をキープしてくれます

一度温めてしまった後は、火から下ろして料理することもできるんです。

説明を聴いてもピンと来ないかもしれませんが、使えば使うほど感動してしまうくらい便利です。

カレーやシチューや煮物など、煮込み系の料理で絶大な効果を発揮し、手間とガス代を大幅に節約できるほか、冷めた料理を温め直す必要もなくなります。

IHクッキングヒーターにもしっかり対応しています。

手間のかかる料理が快適に調理できるようになり、料理が好きな人ほどありがたく感じるはずです

安くはない製品ですが、本当に便利なので、Amazonのセール時などを狙って手に入れてみてください。

ちなみに、「シャトルシェフ」のメーカーである「THERMOS(サーモス)」は、断熱機能をもった製品にとても定評があり、タンブラーなどが有名です。

「シャトルシェフ」のみならず、サーモスのタンブラーも最高に便利なので、せっかくなのでおすすめしておきます。

以上になります。

最近は本当にすごく便利な鍋が増えてきているし、オーソドックスな鍋にしても、手頃な価格でとても質の良いものが手に入るので、いい時代になったものです。

実用, 趣味

Posted by koredouyo