/*

【脚のむくみに】足もみ機のおすすめ人気の5機種!【2018年最新版】

2018年6月26日Amazon, 実用マッサージ, マッサージ機

スポンサーリンク

あなたは、足の疲労に悩まされていませんか?

足の疲労回復には、やはりマッサージが一番効果的なのですが、自分の手でマッサージをすると今度は手が疲労してしまいますよね・・。

そこで欲しくなるのが、「足もみ機」・・・「フットマッサージ機」と言われるもの。
これなら帰宅後やお風呂上がりにテレビを観ながらでもじっくりとマッサージができます。

最近では家電メーカーの大手、パナソニック、美容健康機器のオムロン・各種マッサージ機の大手フジ医療器・スライブ・テスコムなど、各メーカーから、さまざまな足もみができる商品が多く登場しています。

足裏・ふくらはぎ・全体を包み込むタイプ・エアーマッサージ・ヒーター機能など、各メーカーごと機能も非常に充実しており、価格もピンキリ。

なので、一体どれを選んだらよいかと、迷ってしまいますよね。

そこで今回は、人気の足もみ機・フットマッサージ機をご紹介します。

足もみ機・フットマッサージ機の選び方のポイント

今回は足もみ機・フットマッサージ機の選び方について、徹底考察してみました。

足もみ機・フットマッサージ機を選ぶときのポイント、さらには各足もみ機・フットマッサージ機のウリを調べてご紹介していきます。
まず、足もみ機・フットマッサージ機を選ぶときのポイントとして、

  • 価格
  • 置き場所(収納)・・・常に部屋に出しておけるのか?
  • 軽さ(移動しやすさ)・・・お部屋のどこで使うのか
  • 強さ・・・満足できる強さか
  • マッサージの範囲・・・疲れ方によってどこまでマッサージが必要か

が、挙げられると思います。

足の疲れの種類

一口に「足の疲れ」と言ってもどんな種類があるのでしょう?
たとえば、

長時間の立ち仕事で足がパンパン
歩き仕事で疲労が蓄積
座り仕事で足が冷たい
ハイヒールで疲れた足
運動して疲労した足
などなど

どうでしょうか?
あなたの足の疲れも上の5つの中に当てはまるのではないでしょうか?

・・・そんな足の疲れの大半は血行不良によるむくみ。
心臓から遠く離れ、カラダの中でも下の方にある脚は、血行が悪くなりやすいところ。

そんな疲れを解消するために足もみ・フットマッサージ機です!
期待される効果としては・・・。

    疲労回復
    血行が良くなる
    筋肉の疲れがとれる
    筋肉のコリをほぐれる
    神経痛、筋肉痛の痛みの緩解

そして、

    むくみの解消により脚が細くなる効果も!!

「スライヴ フットマッサージャー 【もみギア】」

では、足もみ・フットマッサージ機の種類と、それぞれのおすすめの機種を紹介していきます。

まず、一番コンパクトな足裏、ふくらはぎタイプ
こちらは全体的に値段も安く、軽く出来ていますので、持ち運びや、出したりしまったりが楽です。

その中でもおすすめは「スライヴ フットマッサージャー 【もみギア】」になります。

主な使い方としては画像のように3種類。

・一番左は「足首マッサージ」 足首の疲れをもみほぐします。

・中央は「足裏マッサージ」 たたきローラー、足裏の突起が66回/分の速さで足の裏を叩きほぐし、血行を良くしてくれます。

・右は「ふくらはぎマッサージ」やさしい弾力感のもみボードがしっかりもみほぐし、筋肉の披露を和らげてくれます。

どのモードも、もみ、たたきの速さが2段階で変更できますので、その日の疲労度に合わせて使うことができます。

製品重量も軽く、3.6kgしかありませんので、持ち運んでお部屋のどこでも使えて便利です。
また、タイマー機能も付いていますので、気持ちよくてウトウトしてしまっても安心!

値段の方は販売価格で7000円程度とかなりお手頃な価格です。
他メーカーの製品で似たような機種もあるのですが、スライブのこちらの製品がアマゾンでの評価も高く、安心しておすすめできます。

フジ医療器 マシュア AM-30 エアーマッサージャーF

次も、足裏、ふくらはぎタイプなのですが、こちらは足をすっぽりと入れてしまうタイプで、少し大きめ。

それでも軽く、コンパクトに収納できる商品だと、おすすめはこちらになります。
「マシュア」の名前のとおり、まるでマシュマロの様なケースにコンパクトにしまえます。

フジ医療器 マシュア AM-30 エアーマッサージャーF

ソファーに座りながらマッサージをするタイプとなります。
最初にご紹介したスライブの【もみギア】に比べると、使用時の大きさは大きくなるのですが、こちらはエアーによるマッサージのため、未使用時はコンパクトになりますし、重量も軽くなります。

このような感じでケースに収納できるので、未使用時にはお部屋の中に違和感なく、おいておくことができます。
また、同じような機能・価格の商品に、オムロンのエアマッサージャもあります。

こちらは足先にヒータが内蔵されていますので、冷え性の方はこちらを選ぶのも良いですね。

ちなみに、揉む力(エア圧)はフジ医療器の製品のほうが強いので、強さを求める方はフジ医療器のマシュア エアマッサージャをおすすめします。

フジ医療器 フットマッサージャーmomina PRO PLUS(モミーナ プロ プラス) KC-310

更に更に強さを求める方には、こちらの製品をおすすめします!

上記と同じ、フジ医療器のモミーナになるのですが、こちらはモミーナプロ
プロの名が冠せられているように、かなり強力な揉まれ心地の商品になっています。

今まで使っていた機種のパワーが弱く、物足りないと思われた方は、ぜひ、こちらの機種を使ってみていただきたいと思います。

やはり、エアバッグ方式と違い、パワーがあるので、強力なモーターや機構部も必要となり、14kgと重めになっています。
ちょっと女性一人では持ち運びに苦労するレベルですので、使い場所などをよく吟味して購入されたほうが良いと思います。

パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ ひざ/太もも巻き対応 温感機能搭載

こちらは、大手家電メーカーとして有名なパナソニックの商品です。
もちろんメインは家電のメーカーですが、昔から理容、美容、健康商品にも力を入れているメーカーでもあります。
乗馬マシンなんてのも作っていますよね。

電気屋さんや、テレビCMでもご覧になったことがあるのではないでしょうか?

そのパナソニックの商品でご紹介したのが、こちらのレッグリフレ。上記で紹介したエアマッサージャーと同じなのですが、こちらはひざ、太ももまでカバーする製品です。
ふくらはぎどころか、ひざ、ももまで疲れるタイプの方は、こちらの製品が良いでしょう。

こちらはとても人気があり、価格comのランキングでも「売れすじランキング」「注目度ランキング」でも一位に選ばれている製品です。

こんなふうにソファに寝そべって使えるのも、エアマッサージタイプの利点です。

オムロン クッションマッサージャ HM-342-NV

厳密にはフットマッサージャではないのですが、使用方法によっては脚にも使えますし、その他いろいろな部分に使える製品もあるのでご紹介しておきます。
それがこちら!

クッションタイプでコンパクトなので、気軽に使えるので、とても人気が高い商品です。
振動だけするタイプとは違い、モミ玉が回転するタイプになります。

首、腰なども凝っている方は、とりあえずこちらから試してみるのも良いですよ。

他にも見たい方は、下にアマゾンへのリンクを貼っておきます。ご参考になさってください。
アマゾン 「フットマッサージャー」

最後に

マッサージャーについて、機種によっては下記のような注意が必要な機種もあります。

使用により重篤な障害を負う場合もありますので、購入前、使用前に各メーカー、各機種に付いてよくお調べになってからご使用のほど、よろしくおねがいいたします。

【安全に関するご注意】
●次の人は使用しない
(1)医師からマッサージを禁じられている人(例:血栓(塞栓)症、重度の動脈りゅう(瘤)、急性静脈りゅう(瘤)、各種皮膚炎および皮膚感染症[皮下組織の炎症を含む]など)
(2)骨粗しょう(鬆)症の人、せきつい(脊椎)を骨折している人、ねんざ(捻挫)、肉離れなどの急性とう(疼)痛性疾患の人
(3)ペースメーカーなどの電磁障害の影響を受けやすい体内植込み型医用電気機器を使用している人
(4)妊娠中や出産直後の人
(5)脚部に重度の血行障害のある人
(事故、体調不良、症状を悪化させる原因)

●自分で意思表示ができない人、または操作できない人に使わせない
(事故やけがの原因)

●医師の治療を受けているときや下記の人は必ず医師と相談のうえ使用する
(1)悪性しゅよう(腫瘍)のある人
(2)心臓に障害のある人
(3)温度感覚喪失が認められる人
(4)糖尿病など高度な末しょう(梢)循環障害による知覚障害のある人
(5)施療部位に創傷のある人
(6)体温38℃以上(有熱期)の人(例:急性炎症症状[けん怠感、悪寒、血圧変動など]の強い時期、衰弱しているとき)
(7)安静を必要とする人や著しく体調のすぐれないとき
(8)上記以外に身体に特に異常を感じているとき

出典:Panasonic マッサージャ 注意点

各メーカへのリンク
オムロンヘルスケア
パナソニック
フジ治療機
スライブ