/*

最新MacOS MojaveでBootCampをおすすめしない理由

2018年12月16日Amazon, PC, 趣味

スポンサーリンク

MojaveでWindowsは少し使いづらい。


私はここ7年ほどMacをメインマシンとして使って来たのですが、最近仕事の関係でCADも扱ったほうが仕事のはかどりがスムーズになることが多くなってきました。

しかし、私の勤務先でのMac率は低く、使用しているアプリがWindows に特化したものが多く使われています。
MacでWindowsアプリを使えるWineなどを使用してごまかしごまかし使って見たものの、解像度や文字化けの問題などもありかなり使いにくかったのです。

普段のExcelのファイルも時々うまくいかないところもあったりして・・・。 そんなこんなの鬱憤もたまり、思い切ってMacにWindowsをインストール。

つまり「デュアルブート」させることにしました。

Windowsをインストールするには

まず、Windowsをインストールするには、

純正でインストールされている「BootCamp」を使う。

有名な有料ソフト「Pararells Desktop」を使う


有名な無料ソフト「Vartual Box」を使う

の3つがあります。
今回私は1のBootcampを選んだのですが、なぜそうしたのかといいますと。

まず、2の「Pararells DeskTop」は高い(¥8500)

3のVirtualBoxは無料ですが、不安定で動作も重いとのことで、更に時々フリーズしてしまう。
完全なホビーとしてならよいですが、これでは困ります。

と、いうことで消去法的にBootCampが残ったわけです。

しかし、BootCampを入れてみたらいろいろと気になるところが。

イマイチな点

普通の流れからすると、インストール方法を説明するべきなのでしょうが、タイトルが「BootCampはおすすめしない」なので、なにがイマイチなのかの説明を先にしてゆきたいと思います。

 Windows Macの切り替えが「再起動」

これは、導入前からわかっていたことなのですが、実際に使用してみると、思ったよりストレスが溜まります。

しかも、WindowsからMacに戻るときには、MacのHIghSierraから導入された、新しいファイルシステムの影響で、Windows側からMacのファイルが見えず、「再起動」→画面消えた瞬間からOptionキー押しっぱなし→起動ディスクの選択→起動

となってしまったため、ひと手間、ふた手間掛かってしまいます。

以前のバージョンだと、Windows の Boot Camp メニューから「OS X で再起動」で簡単に行けたようなので残念です。
また、Windowsのお家芸。「アップデート後のほぼ強制再起動」をされると、終了を待っていられず、Optionキーを押すタイミングが合わずにMacが立ち上がります。
そうするとまた再起動のやり直し・・・。

Windowsだとスライドパッドの動きがぎこちない

Windowsをインストールしてログイン後に一番気になったのがこの動き。
とにかくカクカク動くんです!動きがガサツというか。
スムースに動くのになれているのMacユーザーはかなり気になると思います。
他にもジェスチャがかなり勝手が違います。そして、これは私の適応力の問題なのでしょうが、Macのジェスチャをついついやってしまいます。

日本語入力の切り替えをMacと同じに出来ない

これは、インストール前に調べて、WIndowsでも同様に英数、かなキーで日本語IMEのON/OFFができると思っていたのですが、やってみると出来ませんでした。

WindowsからMacに移行してきて便利だなと思ったキー配列でしたので、これが使えないのはちょっと。

とあるブログ記事で、GoogleIMEにすると、キーの変更で簡単に実現できるとのことでしたので、問題ないだろうと思っていたのですが、なぜか「英数」、「かな」キーが認識されない。
これは、他にも手がありそうですので、また後ほど試してみたいと思っています。

ちなみに切り替えはcapsキーひとつなので、慣れの問題でなんとかなりそうな気もしますが。

WindowsからMacのファイルが見れない

これも、切り替えと同じ理由で、Macのあたらしいファイルシステムのせいです。

逆の、MacからWindowsのファイルは問題なく見れます。
場所→BOOTCAMPの中がWindowsのファイルとなっています。

「BOOTCAMPを取り出す」をやると消えますが、再起動すると戻ります。

一度これをやって相当焦りました。

とりあえずこれはDropboxなどで対処するか、NAS、USBメモリなどの外部ストレージを利用するしかないですね。

当面このまま使ってみて、あまりに耐えられないようならPararells Desktopに移行しようかな?なんて思っています。

Windowsはこちらを購入しました。

Amazon, PC, 趣味

Posted by koredouyo