/*

スマホアプリゲームのおすすめランキング!無料で面白い人気の神ゲーを紹介!

2017年11月17日ゲーム

スポンサーリンク

スマホで遊べるアプリゲームのおすすめをランキング形式で紹介していきます

数多くのゲームアプリの中から、ごく一握りの神ゲーを厳選してランキングにしています。

ランキングは第1位から発表です

「アクション」「RPG」「戦略性」「ストーリー」「無課金攻略」のそれぞれの要素を、★の数で評価しています。※あくまで傾向を表すもので、★の合計が多いほど良いゲームというわけでは必ずしもありません。

Androidのスマートフォンの方は「Google Play」ボタン、iPhoneのスマートフォンの方は「Apple Store」ボタンから、アプリをダウンロードするページに行くことができます。どのゲームアプリも無料でインストール可能です

それでは、さっそく紹介していきたいと思います。

面白いスマホゲームを探している方はぜひ参考にしていってください!

サマナーズウォー

王道中の王道で究極のクオリティ、本当に面白い「ターン制RPG」はこれ!

世界で最も流行しているRPGの一つで、数ある他の量産型RPGとは別格と言った感じがします。

ゲームシステム自体は意外にもシンプルで、初期の『ドラクエ』や『FF』と同じようなターン制RPGです。

にも係わらず、「ルーンシステム」による自由な育成、「PICK」と「BAN」から始まるシンプルで奥深い対人要素、公平なゲームバランス調整と、どれもが圧倒的なレベルの高さです。

「シンプル・イズ・ベスト」の面白さを追求していて、たくさんゲームを遊んだ人ほど『サマナーズウォー』の素晴らしさを理解できるでしょう

新規参入ユーザーも手厚くサポートしているので、今から始めても絶対に楽しめるでしょう。システムやルールはこれ以上ないほど分かりやすいので、ゲーム初心者にもオススメできます

全世界で8000万人以上が遊んだ超人気ゲームで、世界大会である「サマナーズウォーワールドアリーナチャンピオンシップ」が、東京、ニューヨーク、パリ、上海、香港、ソウルなどの都市で開催されています。(ポケモンに世界大会があるみたいなものです。)

「どれだけお金をかけたか」ではなく、「純粋なRPGの実力」を競う大会なので、もうめちゃくちゃ面白いです。

萌えキャラや美麗キャラで釣ってガチャ課金させるのとは違い、あくまでゲームとしての面白さを追求しているのが素晴らしい

ソーシャルゲームや最近のアプリゲームばかりやっていると忘れがちな、ロールプレイングゲームの本質的な面白さを思い出させてくれます

ガッツリ遊ぶのではなく、息抜きや暇つぶし目的で遊ぶのにも向いていて、UI(ユーザーインターフェース)は分かりやすいし、戦闘スピードなども調整できるし、システム面でストレスになるようなことは皆無です。

「一番おすすめのアプリゲームは何か?」と聴かれたら、私は『サマウォ』の名前を挙げます

世の中には数多くのアプリゲームがあるが、『サマナーズウォー』は時間をかけて遊ぶに値する!
「RPG(ロールプレイングゲーム)」というジャンルが好きな人なら絶対に一度はやってみるべき殿堂入りタイトル!

大三国志

「群雄割拠」の壮大なワクワク感を味わえる、「三国志ゲーム」の決定版!

「三国志」をモチーフにしたスマホゲームはたくさんあります。曹操や孔明や関羽など魅力的な武将に焦点を当てたRPGや、武将を女体化したものなど、本当に様々なものがあります。

しかし、本作『大三国志』は、スマホで遊べる三国志ゲームの決定版と言ってしまっても良いでしょう。それくらい圧倒的な作品です。

三国志のテイストを借りてきただけの数あるゲームとは違って、本当に「三国志」の世界を体験できる、超大規模で壮大な三国志ストラテジーRPGになっています。

土地を持ち、自分の城を構築して守りを固め、相手を攻めて資源を争奪します。どんどん自分の城をデカくしていき、成り上がっていく気持ちよさを味わえます。

他のプレイヤーと盟友になって共闘することができ、なんと最大で300名もの同名が可能です。(誇大広告ではありません!)

単純な兵力だけではなく、情報の収集や交換、プレイヤー間の立ち回りも含めた、本物の軍略ゲームを味わえます。

実際に兵が動いて対戦するので、臨場感もハンパ無いです!

一人でやってもテンポ良く進んでいく気持ちよさと、単純なキャラやレベルの強さだけでは決まらないゲームらしい面白さが両立していて、過去のゲームに見られがちだった欠点が軒並み削ぎ落とされていると言えるほど、UIなども洗練されています。

「課金したヤツが勝てる」みたいな単純なゲームでは全然無く、あらゆるプレイヤーが強くなって世界に参加できる絶妙なバランス感で、神ゲーとしか言いようがないです。

過去に軍略系のゲームをやって「つまらない」と感想を抱いた方は、ぜひこれをやってみてください。操作性なども非常に丁寧でシンプルなので、すぐにゲームの面白さにたどり着くことができます。

リアルタイムで一度はやらないと人生損するレベルの傑作だと思います!

世界中で高レビューを叩き出し、今一番盛り上がっていると言っても過言ではない三国志戦略RPG!
圧倒的なクオリティで、「三国志」の世界の空気をリアルに感じることができる!

エアリアルレジェンズ

簡単操作なのに奥深いゲーム性! スマホのタワーディフェンスはついにここまで進化した!

開発、運営 株式会社グットラックスリー
ジャンル タワーオフェンスRPG
協力要素
対戦要素
アクション ★★★☆☆
RPG ★★★★★
戦略性 ★★★★☆
ストーリー ★★★☆☆
無課金攻略 ★★★★☆

とにかくゲームシステムが面白いです!

スマホを横持ちし、キャラを大砲にセットして、指で引っ張って打ち放します。相手にぶつけるとダメージを与え、落ちた後もその場で戦います。

相手の弱点に直撃させるも良し、良い戦闘ポジションに打ち出すも良し、耐久力のあるキャラを囮にするも良しです。

スマホアプリゲーム黎明期の大ヒット作『ケリ姫スイーツ』と、「タワーディフェンス」と呼ばれる横スクロールRTS(リアルタイムストラテジー)が融合したような感じの作品です

こう説明すると複雑なように聞こえますが、実際に遊んでみるとめちゃくちゃ快適です。

「倍速モード」まであるので、サクサク遊べて短時間でも満足できます。

今までの大人気ゲームの良いところを絶妙に再編集したようなゲームシステムで、ワターディフェンスならぬ「タワーオフェンスRPG」と公式も自負しています。

ストーリーやキャラクターにも抜かりがなく、それぞれの個性と性能を持った魅力的なキャラ(レジェンズ)達が大活躍する、楽しさ満点のRPGです。

RPGとしての戦略性もものすごくあって、自分のプレイスタイルも加味したパーティー編成の醍醐味を味わえます。コミック形式のノリやゲーム内音楽も素晴らしいです。

2017年の新作ゲームの中でも頭一つ抜けたタイトルだと思います。

遊びやすさ・アクティブな操作・戦略性のすべてを実現したタワーオフェンスRPG
人気急上昇中の稀に見る傑作をあなたも体験してみよう!

トーラムオンライン

一人でもみんなでも楽しめる! 美しく壮大な世界で自由を謳歌できる、超正統派のMMORPG!

とても自由度の高い、本物の出会いと冒険のあるオンラインRPGです。

スマホアプリで遊べるゲームの中では、トップクラスの自由度を持っていて、パソコンで遊べるオンラインゲームの水準に近いレベルです。

キャラメイクの組み合わせが800億通りもあるらしく、職業というありがちな枠組みをあえて廃止して、「スキルツリー」システムを採用してキャラクターを自由に育てることができるようになっています。自分だけのプレイスタイルを追求できるのです

服装も含めたキャラメイクの幅が膨大なので、他のプレイヤーがどういう感じのキャラでやっているのか見るだけでも楽しめるほどです。

フィールドを自由に冒険することができて、移り変わっていく景色が美しいのも魅力の一つです。

「この先にはどんな景色がありどんな出会いがあるのだろう?」というワクワク感が常にあって、クエストを順番にこなしていくライトなスマホゲームとは質の違った楽しさがあります

MMORPGですので、当然ながら色んな人たちとチャットしたりパーティーを組んだりできるし、「傭兵」というCPUがパーティーに加わる仕組みがあるので、ソロプレイでも不利になったりしません。

それぞれの多様な遊び方を尊重している、本当の意味の「自由」があるMMOだと思います

課金要素がプレイヤーの強さにあまり関係無いのも、非常に良心的です。

まず間違いなく、もっと評価されるべき名作です

スマホで本格的に自由度のMMORPGを楽しみたいならこれ!
ゲームだからこそ可能な自由を謳歌しよう!

放置少女

ゲームの面白さを効率的に味わえる「時短RPG」! 新時代のゲームの快楽がここにある!

放置系ゲーム(クリッカーゲーム)というジャンルがあって、『ねこあつめ』や『アビスリウム』など、放置しておいてたまに起動して楽しむ感じのスマホゲームが人気になりました。

『放置少女』は、その放置ゲームと「本格RPG」を組み合わせた、純度の高い快楽を味わえる新時代のロールプレイングゲームです。

アプリを起動していない間にも、「萌姫」たちはすごい勢いて戦闘を繰り広げ、どんどんレベルアップしていきます。

装備を強化したり、パーティー構成を考えたり、他のプレイヤーとギルドを設計したりなど、面倒な「レベル上げ」の作業は放置で済ませて、ゲームの一番美味しいところだけを味わいましょう

RPGに慣れてしまった人が、効率的にRPGの快楽を味わえるように設計されたゲームなので、忙しい人こそ最高にその恩恵を味わえるでしょう

超絶美少女の「萌姫」たちもたまりません!

やってみればわかりますが、かなりコンテンツが豊富で奥深いので、時短しながらも本格派を体感できます

消滅都市2

現代を舞台にした異色のアクションRPG! ハイクオリティで良心的な、知る人ぞ知る名作!

スマホアプリゲーム時代を代表する神ゲーの一つだと思っています。

「2」とナンバリングタイトルになっていますが、「1」を大幅リメイクして作られたものなので、「2」から新しく始める人でも一番最初からストーリーを進めることができます

人気アプリゲームの多くが、神話の登場人物だったりファンタジー系の世界感をベースにしているのに対し、本作は「現代日本」を舞台にする異色の作品です。

スポーツ選手、DJ、アイドルなど、様々な職業の仲間たちと一緒に困難を突破していきます。

爽快な横スクロールアクションはシンプルに面白く、単調な繰り返しにゲンナリすることもありません。

ストーリーの良さに定評があり、笑えるものや感動するものなどなど、バリエーション豊富かつ、全体として続きが気になるものになっています。

現代を舞台にしているからこその、それぞれのタマシイの生き様が現れる物語は、数あるゲーム史上でも珠玉の出来だと思います。もっと評価されて然るべき名作でしょう。

また、「BGM」も最高の中の最高で、ゲームの余韻が胸に染み込んでくるくらいの素晴らしさです。BGM単体で聴くのではなく、ゲーム内で流れるからこそ本当に感動します。ゲーム音楽ってそういうものですよね!

運営の神対応も話題で、もうデザインとかイベントとか、全体的に色々と素晴らしいです!

現代がテーマということで、とっつきにくさを感じるかもしれませんが、神ゲーであることは私が保証します!

「何か良いゲームが無いかなあ」と探している方は、騙されたと思ってぜひ本作を遊んでみてください!

ファントム オブ キル

ゲームシステム、操作性、キャラクター、ストーリー、グラフィック……すべてにおいてレベルの高い無料本格シミュレーションRPG

一人でじっくり遊ぶタイプのアプリとしては、本作以上のスマホゲームは存在しないのではないかと思います。

『FE(ファイアーエムブレム)』シリーズに近い、それぞれのステータスを持ったキャラをマスに配置していくタイプのシミュレーションRPGで、プレイヤーの戦略性が問われます

とは言え、サクサク進んで操作もしやすいので、ゲーム感覚自体はとても快適です。

戦略を組み立てて上手に攻略するも良し、しっかりとレベルを上げて物理で殴っていくのも良しと、プレイヤーによって遊び方の幅が広いのも、よく考えて作られていると思います。

マルチプレイとかチャットとかガチャを楽しむといったよりも、しっかりとゲームに向き合う本格派の作品です。ゲームが好きな人ほど楽しめる内容だと思います。

難易度は高めですが、あえて無課金で攻略していくというのも、ゲーマーの腕の見せ所だと思います。

また、女性キャラが最高にカワイイというのも、一部界隈で話題になっています。ストーリーではそれぞれの魅力を堪能できるお楽しみ的な要素があり、萌えや癒やしを存分に堪能できるでしょう。雨宮天、内田真礼、小松未可子などなど、大勢の豪華声優陣が各キャラのボイスを担当しています。

一つ一つの部分にこだわりがあって、例えばオープニングアニメーションは『うる星やつら』や『攻殻機動隊』などを手掛けた巨匠「押井守」が監修しています。最初のアニメを見るためだけでもインストールする価値があると思います

StraStella(ストラステラ)

「美少女×メカ×sRPG」最強の掛け算が産んだ、楽しすぎる新作アプリゲーム!

宇宙SFに、戦闘機ロボット(メカ)に、美少女人口生命体(ピクシー)に、シミュレーションRPG的なゲームシステムと、既視感のあるコンセプトではありますが、圧倒的にレベルが高いです!

近年のスマホゲームの中でも頭一つ抜けたクオリティで、ちょっとしたシーンや演出、UI、操作性など、手が付くされています。

キャラクター、演出、ゲームシステム、ストーリー、そのどれもが良くて、本当に豪華なゲームだと実感できます。

なんと「VR(バーチャルリアリティ)」にも対応していて、「ピクシー(美少女キャラ)」との交流ができるお楽しみモードを、VRモードで堪能することができるのです(VRゴーグルが必要)。

宇宙が戦場で、「強襲型」「砲撃型」「狙撃型」「支援型」のタイプを持つ様々な「スーツ(ロボット)」を編成して、やりごたえのある戦闘を楽しめます。

キャラを使い捨てするタイプのソーシャルゲームではなく、キャラは固定で、機体を乗り換えていくタイプなので、安心してキャラ愛を育むことができます

『スーパーロボット大戦』のような世界感のsRPG(シミュレーションロールプレイングゲーム)に、美少女要素を追加して、さらに最大までレベルアップさせたような珠玉の新作です

ストーリーも見どころがたくさんあり、洲崎綾、三森すずこ、日高里菜、上坂すみれ、竹達彩奈など、日本を代表する声優がキャラボイスを担当しています。

HIDE AND FIRE(ハイド アンド ファイア)

全世界1億ダウンロード突破の、スマホで遊べる本格ガンシューティングゲーム!

FPS(ファーストパーソン・シューティング)やTPS(サードパーソン・シューティングゲーム)というジャンルは、「PS4」や「NintendoSwitch」などの据え置きゲームで遊ぶからこそ楽しいといったイメージですが、スマホでもガチで遊べる対人シューティングゲームがこれです。

モバイルのガンシューティングの中で、他の追随を許さないくらい圧倒的に人気なのが、この『ハイドアンドファイヤ』、略して『ハイファイ』です。

対人シューティングの楽しさを極限までシンプルに煮詰め、「隠れて攻撃を回避」、「左右への移動」、「狙いを定めて一気に攻撃」という3つの要素で、非常に奥深い戦闘を可能にしています

スマホの機種に左右されないガチの戦闘が楽しめるように、タップで攻撃し、エイムの精密さは要求されません。

パソコンやプレステで遊ぶようなFPSは、まともなマウスとキーボードを準備して、エイミング(狙い定め)の練習をするところから始めなければいけないのですが、『ハイファイ』はそのような面倒くさいことをしなくても、手軽に第一線で対人戦を楽しめます。

かと言ってゲーム性が単純なわけではなく、立ち回りが重要な本格シューティングの醍醐味を余すところなく味わえます

2vs2、4vs4のチームプレイのみならず、襲ってくるゾンビやガーゴイルから生き残る「協力サバイバルモード」もめちゃくちゃ楽しいです。

手榴弾やロケランや軍事ヘリなど、爽快感抜群の武器も使えます。操作できるキャラクターも、カッコイイ&カワイイ&セクシーなので、やっていてワクワクが止まりません!

今までバトルシューティング系のタイトルを遊んだことがなかった人にも、ぜひおすすめしたいです!

クリスタル オブ リユニオン

建国シミュレーションを和ゲーの遊びやすさでデザインし直した、至高のストラテジックファンタジー!

国作り系のストラテジーゲームと、日本のスマホRPGを組み合わせたような作品で、複雑な面白さと遊びやすさが両立しています。

『ゲーム・オブ・ウォー』とか『モバイルストライク』みたいなスマホの建国シミュレーションって、やり続けると面白いんだけど、操作方法などがやたらと複雑だし、面倒くさくなって途中で投げ出してしまった人も多いかもしれません。慣れていない日本人のプレイヤーにとってはけっこうハードルが高いのです。

その問題を解決したのが『クリユニ』で、ゲーム性を損なわずに、RPGテイストも加わって、めちゃくちゃ遊びやすい本格ストラテジーになっています。

外国産と違って説明やチュートリアルが丁寧かつ完璧で、キャラクターにも魅力があります。日笠陽子、石田彰、中村悠一などの人気声優がボイスを担当し、有名監督によるゲーム音楽やアニメーションも売りの一つです。

資源を蓄えて、生産施設や研究所や防衛兵器を作り、自分の国を戦略的に強化していきます。兵士を訓練して、軍事力を増強していくなど、まさに「建国ストラテジー」です。

従来の建国系のゲームは、他プレイヤーと資源を奪い合うテイストが強いのですが、『クリユニ』は、フィールドにいる魔獣の討伐に比重が置かれていてMMORPGっぽさもあります。

そのため、対人戦が苦手な人でもRPGのようにどんどん自分の国を強化していけるのです。

当然ながら対人オンラインゲームとしての面白さもあって、仲間と同名を組んだり、チャットで盛り上がったり、交渉術の手腕を発揮したり、軍事力を増強して相手プレイヤーから勝利を勝ち取ったりと、破格の面白さです!

洋ゲーと違って「運営」もちゃんとしていて、イベントも頻繁に開催されるので、とにかく楽しいゲームです。

誰ガ為のアルケミスト

「平面×高さ×向き×属性×ジョブ×アビリティ=戦略∞(無限)」……ゲーマーなら評価せざるを得ない超本格タクティクスRPG

スマホのゲームとしては珍しい、かなり本格的なRPGです。レベルを上げて殴ればいいだけじゃない、じっくり考える戦略性があります。

システムとしては『FE(ファイアーエムブレム)』シリーズに似ていて、ターン制コマンドRPGの要素に加えて、キャラクターの配置が重要になってきます。

「高低差」や「方向」などのキャラの配置と組み合わせに加えて、それぞれのジョブやアビリティなどが掛け算されるので、「組み合わせは無限大」というのはあながち誇張でもありません。

戦略を考えながらキャラを育成して、高難易度のステージをクリアしていくのがめちゃくちゃ楽しいです。

オンラインのマルチプレイ要素が控えめで、一人でじっくりゲームをやりこめるようになっています

ソーシャル要素ではなく、一人用プレイ重視で骨太のゲームを遊びたい人には特に向いていると思います。

難易度は他のアプリゲームと比べて高めですが、RPGの腕前に自信のある人は、あえて無課金攻略というやり方で挑むのもアリだと思います。

ストーリーも、アニメーションが作り込まれ、豪華声優のフルボイスで進んでいくので、かつてならPS2などの家庭用ゲーム機で発売されたような本格ロールプレイングがスマホになったような感じです。

難しいけれど操作性やルールはシンプルで公平感があり、フェアな難易度を提供している良ゲーだと思います。

War Dragons(ウォー・ドラゴンズ)

育てたドラゴンを操作できる! RTSとSTGの面白さが融合した壮大すぎる3Dオンラインゲーム!

「RTS(リアルタイムストラテジー)」に「STG(シューティングゲーム)」を付け足したようなゲームです

様々な攻撃スタイルや呪文能力を持ったドラゴンを育て、実際に操って、相手の拠点を攻め落としにかかり、資源を収奪します。

一方で、防衛施設を上手く組み合わせ、相手の襲撃を迎え撃って自分の王国を守ります。

『クラッシュ・オブ・クラン』や『リトルノア』のようなタイプの戦略ゲームですが、実際にドラゴンを操作して攻撃しにいくので、アクションゲームだからこその豪快な爽快感があり、夢中でプレイしてしまいます。

ドラゴンのみならず、戦士や魔道士やハンター達も軍隊に加わります。

3Dグラフィックで描かれるビジュアルのクオリティは圧巻で、ここまで美しい映像を手元で動かせることに感動するでしょう。

卵を孵化させてドラゴンを育てていく育成ゲームとしての楽しさ、相手の攻撃を予想して鉄壁の拠点を作り上げていく戦略ゲームとしての面白さ、そして育てたドラゴンを自由に動かせるワクワク感が魅力です。

そんじょそこらとは掛けられてるお金が違うのかもしれません。ゲームの様々な面白さがふんだんに詰まった最高クラスの作品です。特に、リアルなドラゴンが好きな人にはたまらないと思いますよ。

イルーナ戦記オンライン

暖かくて懐かしい「RPGの匂い」が漂ってくる名作、まだまだ新規ユーザー多数!

素朴で地味だけど素晴らしいゲームです。

和製オンラインゲームメーカーである「アソビモ株式会社」の代表作の一つで、2008年の「iアプリDX」の時代からサービスが続いています。

「ザ・オーソドックス」といった感じのMMORPGで、操作方法やシステムが明快で、デスペナルティや喧嘩するような要素などがほとんどなく、とても敷居が低いです

誰にとっても遊びやすいので、ゲーム内には色んなユーザーがいます。

そして、不思議とイルーナを好むプレイヤーが男女問わずいるんですよね。私も女性なのですが、女性ユーザーが意外なほどに多くてビックリしました。(ネカマの可能性も無きにしもあらず。)

初代プレイステーションやニンテンドー64あたりの時代のRPGを彷彿とさせるような、どこか温かみのあるグラフィックで、すごく居心地が良いのです。

10年近く前から続いているゲームだからといって、質が低いわけではありません。スマホゲームはアップデートによってどんどん機能が追加され進化していくし、リアルタイムでいろんなイベントが開催されています。今のほうが当時よりもずっと遊びやすくなっているのです。

特にオンラインで他のプレイヤーとワイワイ遊ぶのが楽しく、チャットで駄弁ったり、時には連携しながら戦うのがとてもやりやすい操作性になっています。

ギルドシステムも賑わっているし、新しく始める人も多いし、親切なプレイヤーもたくさんいるので、スマホアプリでありながらもPC時代のオンラインRPGらしい楽しみ方ができるゲームだと思います。

ストーリーもかなり練られているし、新ステージやイベントやボスラッシュなど、ユーザーを飽きさせません。

グランブルーファンタジー

コツコツと長く遊べる、スマホRPGの「シンプル・イズ・ベスト」

スマホで遊べるRPG(ロールプレイングゲーム)の鉄板中の鉄板です。

最近はスマホで遊ぶのが主流ですが、「Mobage(モバゲー)」や「GREE(グリー)」のプラットフォームで、スマホのブラウザゲームとして運営されていました。

「DMM」や「Yahoo!ゲーム」から、パソコンのブラウザゲームとしてもプレイすることが可能です。

シンプルにRPGの面白さを極限まで追求しているゲームです

基本的に画像とテキストで進んでいくローテクのRPGなのですが、シンプルな仕組みをベースに本質的な面白さを追求していくバランス調整と、長期連載漫画のように続きを気にならせる物語は、現時点でのモバイルゲームの最高峰でしょう。

長く人気を獲得し続けているだけあり、物語は魅力的かつ壮大なスケールです。各キャラクターもそれぞれの個性が抜群で、本当に楽しいファンタジーの世界が広がっています。

ゲーム内漫画なんかもあったりして、とにかくプレイヤーを飽きさせないサービス精神豊富な運営です。

アプリの立ち上げが早く、アプリの一つ一つの挙動も軽く、シンプルにサクサク遊べる快適さも、魅力の一つでしょう。

パズルとかアクションみたいなゴチャゴチャした要素が無く、純粋にRPGを楽しめるのが良いですね。他プレイヤーと協力する必要もなく、自分のペースで遊べます。

モバイルゲームの世代を代表するRPGと言ってしまっても良いタイトルだと思います。ファミコン世代の『ドラクエ』や『FF』にあたるゲームの今が『グラブル』なのかもしれません。

SINoALICE(シノアリス)

「物語」を極めた究極に重厚な世界感、独創的なアプリゲームの新しい可能性を体感しよう

開発、運営 スクエア・エニックス、株式会社ポケラボ
ジャンル RPG
協力要素
対戦要素
アクション ★★☆☆☆
RPG ★★★★★
戦略性 ★★★☆☆
ストーリー ★★★★★
無課金攻略 ★★★☆☆

とにかく「世界感がすごい」です。『NieR』シリーズのディレクターやシナリオライターを務めた「ヨコオタロウ」が原作ストーリーを担当しています。世界感も近く、ニーアコラボイベントも開催されました。

かぐや姫、赤ずきん、シンデレラ、アリス、ピノキオなど、有名な物語の登場人物達が、「作者を復活させる」ために、他の登場人物達を滅ぼそうとする世界感です。

重厚なダークファンタジーであり、ホラーっぽい要素もあるので、怖いの苦手な方にはあまりおすすめできません

表現力が圧倒的で、「こんなスマホゲームがあっていいのか?」と度肝を抜かれました。和ゲーだからこそできる文章ベースの濃厚なストーリーテリングだと思います

また、公式が「BGM ON」を推奨しているだけあって、ゲーム音楽へのこだわりが凄すぎます。『アイカツ!』や『スマブラ』などのBGMを担当していた作曲家の岡部啓一が手掛けています。イヤホンやヘッドホンで聴きましょう!

キャラクターそれぞれのストーリーがオムニバス形式で交錯し、ゲーム内に登場する武器にも、それぞれの物語があります。武器を育成することによって物語が開放されるので、モチベーションが途切れようがありません

それぞれのストーリーの質がめちゃ高で、お気に入りの話を探したりなど、物語好きな人にはたまらない作品だと思います。

戦闘システムにも非常に力が入っていて、リアルタイムバトルで進行していきます。オートモードが搭載されていて、特に頑張る必要のない戦闘はサクサク進めていくことが可能です。

新作のアプリゲームだけあり、過去のゲームの良いところをしっかり掬い取った上で、斬新な物語性が追加されています。

太っ腹な石配布があったりと、新規プレイヤーのサポートも手厚いので、始めるなら今からです! 確定ガチャなどもあるので、強キャラが手に入らないなんてことはないです!

文豪とアルケミスト

DMMで最も人気の女性向けブラウザゲームが、スマホ版のアプリゲームになってついに登場!

DMMのゲームの中でも、女性プレイヤーに圧倒的な人気があるのが本作です。

日本近代文学史に爪痕を残した有名な小説家である「文豪」が、擬人化(?)されて、魅力的なキャラになって蘇りました。

文豪は、もともと強烈な個性と熱い思いを抱えている人たちなので、それを二次元にしたら面白いのではないかという発想なのですが、それが最高にハマっています!

史実や彼らの書いた小説を元にキャラクターが構成されているのですが、当時は師弟関係や人間関係が濃密だったので、それがまたいい味を出してます。

元になっている文豪たちは、そのまま二次元のアニメキャラになっても違和感のないくらい、一癖も二癖もある人物達で、実際に彼らが書いた文章を青空文庫などで読んでしまうくらい、一時期は本当に夢中になれました。

掘れば掘るほど深みにハマっていき、まさに「沼」っていうやつです。

ゲームが苦手な人でも遊べる、シンプルなシミュレーション風RPGで、レベル上げなどをすれば誰でも簡単に攻略していけます。

日常や戦闘中のキャラクター同士の掛け合いを楽しんだり、ボイスを集めたり、部屋をコーディネートしたりなど、楽しみは豊富です。

諏訪部順一や中村悠一など、最高峰の男性声優がキャラクターボイスをしっかり担当しているので、耳が幸せになること間違い無しでしょう。

食事風景や、直筆の手紙のやり取りなど、当時の「匂い」が感じられるようなゲームデザインのセンスも素晴らしいと思います。

一番人気になるのも納得のゲームなので、騙されたと思って一度やってみてください!

モバサカ CHAMPIONS MANAGER

リアルなシミュレーションを体感できる戦略性激高の「決断するサッカーゲーム」

略称は『モバサカC』、全世界で300万ダウンロードを突破した、圧倒的なシェアを誇る人気サッカーアプリゲームです。

サッカーのテレビゲームと言えば、『ウイイレ』や『FIFA』がメジャーですが、スマホで遊ぶなら私は『モバサカ』を推します。

モバイルに最適化した形で、リアルスポーツならではの躍動感を味わうことができます。

ただクラブを運営するシミュレーションだけではなく、実戦で「試合を指揮している感覚」をしっかり味わえるのがめちゃくちゃ楽しいです

自分の選択によって、試合展開が全然違ってくるので、パーティーを組んで実際に操作してみる「ストラテジーRPG」的な要素があります。

クラブを経営し、選手を育て、フォーメーションを考え抜き、実際に操作する……サッカーの楽しみのすべてがここにあると言っても過言ではありません!

クロロナ、マルセロ、ラモスなど、実在するプロリーグのサッカー選手が登場し、モーションキャプチャによって可能な限りリアルな動きが再現されています。

戦略性とリアリティが融合した、ワンランク上のゲームアプリです。

世界一人気な戦略スポーツであるサッカーだからこそ可能な興奮を、自分で組織した理想のチームで楽しむことができます。

モバイルゲーム時代のサッカーゲームは『モバサカ』で決まりです!

駅メモ!

駅を記録する位置ゲーム! テレビやSNSで話題の「和製ARゲーム」はこれ!

日本には、全国9,000箇所以上の駅があります。これだけ駅が密集している国は他に無いでしょう。

『駅メモ!』は、駅に着目したAR(拡張現実)ゲームで、様々な楽しみ方ができます。

「チェックイン」して行ったことのある駅を記録したり、作中のキャラである「でんこ」達とおでかけして育成したり、「でんこ」達との日常を楽しめるストーリーを視聴したり、駅を集めて他プレイヤーとランキングを競う陣取りゲームに参加したりなど、楽しみ方は百人百様です。

頻繁に色んなところに旅行するような人でないと楽しめないアプリというわけでは決してありません。むしろ、自分の通学・通勤範囲を繰り返している人でも遊べるように出来ています。(全駅コンプなんてできるわけもないですからね!)

他プレイヤーと競ったりなどする必要は必ずしもなく、まったりと、たまに違う路線を通ったときなどに開く、みたいな遊び方でも十分に楽しめるでしょう。

ライフログアプリとして、日々の移動記録をつけるのにも向いています。アプリも軽々と動き、チャックインボタンを押すだけのお手軽操作なので煩わしくもありません。

関東圏や関西圏など、路線がそれなりに密集している地域に住んでいる人は間違いなく楽しめるので、試しにインストールしてみても良いと思います

『Ingress』や『ポケモンGO』のような、Googleが開発しているARゲームが注目を浴びるのは当然ですが、日本だからこその位置ゲーである『駅メモ!』も、独特の面白さを持った良ゲーです

色んな土地や版権とのコラボや、映画やドラマや歴史など、様々なものに因んだイベントがたくさん開催されるので、鉄道好きの人以外でも普通に楽しめると思います。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

アイドルゲー&音ゲーの金字塔的な大人気作! 初見の人でも絶対に楽しめる!

略称は『スクフェス』、全世界でユーザー数3000万人を突破した、日本発の圧倒的なリズムゲームです。

アニメ化やグッズ化も盛んで、メディアミックス戦略で多角化展開されているので、ゲームを知らなくてもどこかで見たことのある人は多いはずです。

アイドルがメインのゲームなのですが、純粋な音ゲーとしてもクオリティが高く、良曲ばかりで素晴らしいです。ラブライブの演奏に熟達した人は「ラブライバー」などと呼ばれたりもします。

『ラブライブ!』『ラブライブ!サンシャイン!!』「Aqours」「μ’s」などの楽曲がほぼすべて収録されていて、実際にメンバーが歌って踊ってライブをしてくれるので、ノリノリでリズムゲームを楽しめるでしょう

画面をタップして得点を出す「ライブパート」と、アイドルたちとの会話を楽しんだりする「ストーリーパート」に別れていて、繰り返すたびに楽曲のみならずそれぞれのアイドルの魅力にもハマっていて、だんだん『ラブライブ!』のこと以外考えられなくなります

音ゲーパートとストーリーパートがそれぞれ魅力的なので、飽きずに続けることができます。他にも、協力プレイである「なかよしマッチ」や、マップをめぐる「おさんぽラリー」など、新要素も続々追加され、どんどんパワーアップしていく感じです。描き下ろし衣装も新しいのがどんどん出てきます。

アイドル系のゲームは、「アイドルマスター」の『デレステ』や『バンドリ』など、良作がたくさんありますが、個人的には『スクフェス』が一番大好きです!

熱血系で、グイグイ進んでいく勢いがあるので元気を貰えます。音ゲーが本格派なのも良いです。

『スクフェス』から新規で始めても絶対楽しめるように作られているので、ぜひ遊んでみてください!

グランドサマナーズ

こだわり抜いたドット絵が光る、王道中の王道を征く本格RPG

開発、運営 株式会社グッドスマイルカンパニー
ジャンル タワーディフェンス(防衛ゲーム)
協力要素
対戦要素
アクション ★☆☆☆☆
RPG ★★★★★
戦略性 ★★★☆☆
ストーリー ★★★★★
無課金攻略 ★★★☆☆

ドット絵へのこだわりがハンパなく、最高峰のドット絵職人が作っているであると思われます

懐かしさ新しさのあるドット絵が、縦横無尽に動き回るので、見ているだけでも飽きません。びっくりするくらいグリグリと動きます。

味のあるドットに、最新技術を組み合わせて、独特の世界感が構成されています。こだわり抜かれたグラフィックを見るためだけでもプレイする価値があります

ドットバトル世代のゲーマーに響くように作られています。スーファミや初代プレステのRPGにハマったことのある人なら感動すること間違い無しでしょう!

「記憶と絆の物語」であるストーリーも、壮大かつ王道でアツくなれます。たくさんのキャラが出てくるのに大筋を見失わないドラマ展開は見事です。

操作性はタップ&ドラッグのとてもシンプルかつ直感的なもので、戸惑う人はいないでしょう。

メインになるRPGですが、単純な作業にならず、「昔の本格RPG」らしい、しっかり考えて遊べる骨太な内容です。

最近のオンライゲームらしく、他プレイヤーと最大4人で強敵に立ち向かえるマルチプレイも実装されました。ますます世界が広がり、長く楽しめそうです。

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

デジタルゲームの新しい試みが詰まった、みんなで作り上げるバトルSNS

開発、運営 NHN PlayArt株式会社、株式会社ドワンゴ
ジャンル バトルコミュニケーションSNS
協力要素
対戦要素
アクション ★★★★★
RPG ★★★☆☆
戦略性 ★★★★★
ストーリー ★★★☆☆
無課金攻略 ★★★★☆

ニコニコ動画を運営する「ドワンゴ」が関わっている、今までに無かったタイプのオンラインバトルゲームアプリです。

3人でチームを組んで、3on3でバトルをします。ヒーローは3Dのフィールドを駆け回り、ヒーローの操作にプラスして、様々な能力を持ったカードを組み合わせて戦略的に戦います。

制限時間3分の陣取りバトルで、比較的短い時間で終わり、スマホのゲームとして丁度良い感じになっています。

ニコニコで活躍する神絵師やボカロPが作中のヒーローをプロデュースし、アニメで引っ張りだこの人気声優がボイスを担当します。それを操作して戦うプレイヤーは、ゲームの中からニコニコ生放送で配信を開始することができます

まさに「みんなで作り上げるバトルSNS」で、素人が創作的な活動にコミットする、日本のオタク文化・サブカルチャーが結集したようなゲームアプリだと思います。

まあ、難しいことをごちゃごちゃ考えなくても、普通に遊んで面白いように出来ています。

オンラインでチームを組んでバトルするタイプのゲームは、『スプラトゥーン』や『オーバーウォッチ』など、「ニンテンドースイッチ」や「プレステ4」などの据え置きハードではよくあるのですが、スマホアプリゲームでは貴重です。

課金しなくても普通に戦闘に参加できるし、アクション性と戦略性が両立したスピーディーなオンライン対戦ゲームなので、ハマる人はガッツリハマると思います。

モンスターハンター エクスプロア(MHXR)

狩猟解禁! スマホで「モンハン」を遊ぶならこれ!

やっとスマホで手軽かつまともに遊べるモンハンがリリースされました!

スマホアプリゲーム初期のカプコンタイトルは、アプリだから手を抜いてるな、と思うくらいのクソゲーが多かったのですが、最近になって完璧に盛り返している感じがしますね。落胆していた人も、今一度遊んでみて、評価を改めて欲しいです。

もう普通にモンハンです!

「PSP(プレステポータブル)」の世代にみんなで遊んでめっちゃ面白かったモンハンが、今はスマホで遊べます!

スマホながらもアクション性が抜群で、モンハン特有の重量感の中にどこか気持ちよさのある動きも完全再現されています

モンスターをガツガツ殴って、アドレナリンとか脳汁とかがドバドバ出ているのを感じることができると思います

片手剣やハンマーや狩猟笛やガンランスや操虫棍など、おなじみの武器が14種類ちゃんと登場し、スタミナ制限とかも無いので無課金でずっと遊べます。

当然ながら他プレイヤーとの協力マルチプレイこそが楽しいです!

最近はオープワールドの新作である『モンスターハンター:ワールド』が話題になっていますが、スマホのモンハンも面白いですよ!

リネージュ2 レボリューション

オンラインゲームの伝説的な存在がスマホゲームに! PC水準の壮大なクオリティを実現!

『リネージュⅡ』は、2004年にサービス開始された、パソコン向けの月額課金制オンラインRPGです。世界中で革命的な人気を巻き起こし、一時代を築き上げました

PK(プレイヤーキラー)、ギルド同士攻城戦、次元戦、要塞戦、などなど、『ソードアートオンライン』みたいなラノベや「異世界なろう小説」で描かれるような、「MMORPGらしい」ゲームでした。

プレイヤー同士で戦うことができたりなど非常に自由度が高く、単なる作り物ではない、ゲームならではのリアリティを感じることができた本質的なMMORPGでした。

その、PC用オンラインRPGにおいて圧倒的だった『リジェーネⅡ』が、スマホのアプリゲームで遊びやすいようにリメイクされて、満を持してリリースされたのがこれです

PCゲーム水準のクオリティをスマホアプリで実現するために、2017年までかかったということなのでしょう。

従来のアプリゲームの水準ではありえないほどのグラフィックスの美しさと自由度の高さです。

石川界人、佐倉綾音、田村ゆかり、堀江由衣など、日本人の声優を豪華に採用しているのも素晴らしいですね。

冒険、出会い、成長、友情、恋愛、勝利……MMORPGのすべてを味わえる超ビックタイトルです

データ量が多いのでダウンロードにはWi-Fiが必須ですが、インストールした後は軽快にアプリが起動します。

アイチュウ

イケメン男子を育てる、女の子向けのアイドル&恋愛&リズムゲーム!

男性アイドルグループの教師兼プロデューサーになって、グループを成長させていくゲームです。

男性向けのアイドルゲームの女性版のような感じですが、少女漫画チックな部分もあり、女の子が遊んで楽しめるような雰囲気です。

個人的には、女性向けのアプリゲームの中ではこれが一番好きです。

作中のアイドルグループは全9グループ存在し、32人のアイドルそれぞれの個性と、世界感の広がりがあるので、飽きること無く遊び尽くすことができると思います。

音ゲーの部分も作り込まれていて、リズム感の無い苦手な人から、すごく得意な上級者まで、誰でも一体の満足感を持って楽しめるように作られています。

アイドル達はもちろんフルボイスで、今をときめく人気の男性声優陣が担当しています。

この手のアイドルゲームは、最近ではインフレ気味というか、かなり大量生産されている印象ですが、『アイチュウ』のクオリティは頭一つ抜けていると思います。

オリジナル楽曲が50種類以上もあり、良曲がたくさん入っています。

課金も良心的で、一人でコツコツ遊んで満足感を得られるようになっているのが支持される理由だと思います

ユーザー内のランキング上位を目指したりなどしなければ、心穏やかに楽しめるでしょう。

ヴァルキリーコネクト

「お手軽派」のライトユーザーも、「やりこみ派」のヘビーユーザーも、万人がみんなで楽しめる本物のオンラインRPG

最近のスマホゲームの中では意外と珍しかったりする、「RPGらしいRPG」です。

キャラの育成とパーティーの構成が重要で、奇をてらわないシンプルなRPGの楽しさを堪能することができます

オートバトル機能があり、ゲームが苦手な初心者でもある程度のプレイが可能だし、手を動かしてプレイするのが面倒はオート&倍速でサクサク攻略を進めていくことができます。

「塔」や「マルチ」や「ギルドバトル」など、ゲームが得意な本格派のプレイヤーでも十分にやりごたえのあるコンテンツ量で、まさに万人向けのタイトルだと言えるでしょう。

同じギルドになったプレイヤーとチャットを交わしながらゲームを遊ぶ「コネクトプレイ」ができ、スマホのオンラインRPGらしい楽しさもちゃんと用意されています。育成システムも奥深いので、工夫のしがいがあります。

キャラデザが素晴らしく、どんなキャラクターでも星5まで育てることが可能なので、自分のお気に入りのキャラを育てて、それを普通に第一線で使うことができます。

「美味しそうな見た目の食べ物で、食べてみたら思ったとおりの美味しさ!」といった感じの、ありそうでなかなかない優良ゲームアプリです

城とドラゴン

和製タワーディフェンスの金字塔を打ち立てた、「ゲームとしての面白さ」を追求しつづける名作!

『ドラゴンポーカー』や『ドラゴンリーグ』など、他の量産型ゲームとは違う、センス抜群な独自タイトルを作り続けてきたゲーム会社「アソビズム」が、最も力を入れて運営しているスマホアプリゲームの傑作です。

ジャンルは、「ディフェンスゲーム」などと呼ばれるリアルタイム対戦ストラテジーの一種で、スマホ画面を横に倒し、左右の陣営に別れて戦います。

操作方法は簡単で、選んだキャラクターをタップして画面に召喚し、お互いに戦わせます。片方の端にある「城」を破壊したほうの勝利となります。

大迫力のバトルであるにも係わらず、スマホの画面を余すところなく使えて見やすく、操作方法もシンプルで簡単なのが魅力です。

遠距離攻撃のできるアーチャー、前線での戦いが強いリザードマン、耐久力のあるオーク、敵を眠らせるマーメイド……などなど、それぞれ固有の動きを持ったキャラクターを組み合わせて戦わせ、チェスや将棋と同じように超奥深いです。

他のキャラより一回り大きな、ゴーレムやサイクロプスやドラゴンを召喚することもでき、それぞれが入り乱れて戦います。考え尽くせる戦略性と同時に、リアルタイムでキャラが動く躍動感と爽快感もあるゲームなのです。

多くのスマホゲームは、「萌えキャラ」や「美麗キャラ」がメインですが、本作『城ドラ』は、海外のボードゲームにあるようなポップなデザインで、ゲームとして面白いかどうかに重点が置かれています

ゲームが好きな人ほど好きになる頭脳系の戦略ゲームです。

戦況を見極めてキャラを召喚するアクション性や、気に入ったキャラを育てていくRPG性もあり、これ一作でめちゃくちゃ楽しめると思います。

プレイヤー同士の対戦はもちろん、一人でもじっくりやり込めるし、協力プレイでも遊べます

こういう志の高いゲームは応援したくなりますね。

エンドレスフロンティア

圧倒的なボリューム感を楽しめる放置系育成RPG

放置系ゲームの新しい概念を切り拓く、超ボリュームの大乱闘RPGです。

放置系RPGなので、何もしなくても勝手にキャラ達は上画面で戦ってくれます。

アプリをインストールして、放置しておくだけでも、どんどん強くなっていくのです。アプリを起動していないときでもキャラは戦っているので、本当に何もしなくても次第に強くなっていける放置系ゲームです。

クエストはプレイヤーが選ぶのですが、自動化をできるので、オフラインで無限に経験値とお金稼ぎが可能なのです。

放置系ゲームといっても、プレイヤーは味方を育成したりバフしたりと、やること満載で大忙しなので、飽きたり退屈に思ったりすることはないでしょう。

勝手に戦ってくれるRPGでありながら、タワーディフェンス的な要素も備えていて、敵側の陣地の奥にあるクリスタルを破壊すれば勝利というルールです。

単純なステータスのみならず、キャラごとの足の速さやノックバックやリーチを考えながら戦略を組み立てる必要があります。

ハイスピードでどんどんレベルアップしていく爽快感抜群のRPGでありながら、じっくり戦略を組み立てて戦うこともできる、大規模ゲームだからこその多面的な面白さです。

他プレイヤーと協力して大きな敵を倒す「レイドバトル」や、ユーザー同士の対人戦「PVP」や、全力でぶつかり合う「ギルドバトル」など、コンテンツは超豊富です。

人間のみならず、妖精やゾンビなどが入り乱れて、様々なステージを踏破していく冒険感が上画面で繰り広げられ、その様子を見ているだけでも楽しいです。

本来なら課金で手に入れる「ダイヤ」がことあるごとに配られる太っ腹っぷりで、「ガチャ」で引き当てるのではなく、好きなキャラを「直接買う」ことができるので、強キャラを入手するためにたくさんガチャを回すなんてことは一切やる必要がありません。

バルディリア戦記

斬新なゲームシステムで一躍話題になったスマホアプリゲームの最新作!

2017年の9月21日から配信が開始された、スマホゲームの最新作です。

なかなか新作が上がってこなくなったアプリゲーム業界の中でも、期待の集まっている作品と言えます。

最大で60体vs60体がぶつかり合う、ドタバタでハチャメチャな爽快バトルで、大軍勢がぶつかり合う本質的な軍略系の面白さがあります。

戦闘はスピーディーで、倍速も可能なので、ストレスが一切かかりません。ストーリーもテンポよく洗練されていて、ゲームに慣れていない人でもサクサク進めることができるでしょう。

一方で、しっかりと戦略性があるのが特徴です。

近接戦闘が得意な剣士や、守りに長けた騎士や、遠距離攻撃のできる銃使いなど、様々なキャラクターを組み合わせて自軍を構成します。

最大で60体なので、どのような配分にするのかもプレイヤーの戦略が問われます。

戦闘はそれぞれのAIが自分で考えて動くオートバトルで行われますが、戦況を有利にすることのできる「必殺技」をどのタイミングで放つかも、腕の見せ所です。

シンプルながらもものすごく奥深い戦略性のゲームで、ハマる人にはぴったりハマると思います!

ミラクルニキ

「着せかえ」ゲームのトップクラス! ファッションで戦う最高に楽しい「お着替えコーデRPG」

「着せかえ」系ゲームと聞くと、小さな女の子が遊ぶような、おままごとみたいな感じをイメージする方が多いかもしれません。

しかし、この『ミラクルニキ』は、超ガチのコーディネートゲームです。

可愛らしい見た目と雰囲気で、実際に可愛いのですが、ゲームとして本格的に面白い作品になっています。

お洋服を組み合わせてコーディネートバトルを勝ち抜いていく、斬新なゲームシステムです

可愛い系、ボーイッシュ、エレガント、カジュアル、ゴージャス、セクシー、ガーリー、和風、サイバーパンク、などなど、様々な採点基準があり、コーディネートが細かく評価されます。

作中に登場する王国や帝国は、それぞれが尊ぶファッションのコンセプトを持っていて、そのような国々を渡り歩く、壮大なファッション修行の旅を体験できるのです

梅原裕一郎、小野大輔、能登麻美子、花澤香菜など、日本を代表するトップクラスの声優陣がボイスを担当し、ストーリーがとても濃厚で練られていて飽きさせません。それぞれのコーディネートにも物語があるのが良いですね。

TwitterやInstagramなどのSNSを見ると『ミラクルニキ』のコーデをシェアしているユーザーがたくさん見つかるくらい、一部で熱狂的なファンを獲得しています。

ファッションに興味の無い男性がやっても面白いと思える内容だし、純粋にコーディネートの勉強にもなる良ゲーです。

ちょっとした協力要素はあるものの、基本的には一人プレイで洋服を集める感じで成長していくので、気楽にポチポチ遊ぶことができます。

ファッションのゲームと言われてもピンと来ないかもしれませんが、遊んでみると絶対に面白いと思うので是非やってみてください!

コーディネートでバトルをする異色のロールプレイング!
様々な衣装を集めながら、壮大な世界と物語を体験しよう!

幻獣契約クリプトラクト

スマホゲーム史上最高のストーリー! 手軽なのに面白いスマホRPGの傑作!

ストーリーが魅力的なスマホのゲームと言えば『グランブルーファンタジー』や『FGO(フェイトグランドオーダー)』などが有名ですが、個人的にはこの『幻獣契約クリプトラクト』を推したいです。

ゲームを進めていくほどに、加速度的に物語が面白くなっていきます。「終わらないストーリーを、手の平の中で」というキャッチコピーも納得ですね

「列伝」という形でキャラごとにも焦点が当てられるのですが、それが他の似たようなゲームとは比べ物にならないクオリティで、どんどん物語にのめり込んでしまいます。

田村ゆかり、釘宮理恵、沢城みゆき、上坂すみれ、佐倉綾音、内田真礼、水瀬いのり、杉田智和、下野紘などなどなど……声優の豪華さも日本トップクラスです。

スマホRPGとしても、遊びやすさとやりこみ要素が両立した良作で、タップするだけでサクサク戦闘が進んでいきます。ライトユーザーでも十分に楽しめるでしょう。

ギルドや掲示板も充実していて、仲間と共闘する「ユニオンバトル」や、PvP要素である「闘技場」など、やり込もうと思えば無限にやり込めるくらいコンテンツが豊富です。

幻想的な世界を補強するゲーム内BGMも最高ですね。

国内で800万ダウンロード突破の言わずと知れた名作であり、一度やってみて損はないと思います。

評価激高のシナリオパート、コンテンツ量膨大なバトルパート共に、最高の満足感を与えてくれるアプリゲームの名作!

 

以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

長くなりましたが、面白いアプリゲームを探している皆さまのお役に立てたならば幸いです。

ゲーム

Posted by koredouyo