/*

走りながらスマホで音楽を聴きたい人は「ランニングポーチ(ウエストバッグ)」を使おう【ジョギング】

2017年11月17日Amazon, スマホ, 実用, 趣味

スポンサーリンク

私はジョギングやウォーキングが好きで、朝方や涼しくなった夕方によくします。

やる気のある日は、皇居のランニングコースや駒沢公園に行くこともありますね。

ランニングはダイエットにも効果的ですし、気持ちいいのでストレス解消にもなりますよね。

ランニング中ですが、やっぱり音楽を聴きながら走るのが定番だと思います

ジョギング

昔は、「ウォークマン」や「iPod」で音楽を聴いていました。とても軽いので、ランニング中でも大丈夫ですよね。

でも、最近はすべて音楽はすべてスマホに入れるようになって、それはそれで便利なのですが、ランニング・ジョギング中に音楽を聴こうとすると、スマートフォン(携帯電話)は大きすぎるし重すぎます

散歩やウォーキングは、ポケットに入れながらやればいいのですが、「走る」となると、やっぱりポケットにスマホの重さを感じるし、邪魔になってしまいます。汗で濡れてしまうのも気になりますよね。(ウォーキングの場合でも、しっかり歩こうとすればやはりスマホは邪魔です。)

その問題を解決するアイテムが「ランニングポーチ(ウエストバッグ)」です

ジョギング用ポーチ
アメリカのドラマなどで、これを付けながらランニングやサイクリングをしているシーンを見ますよね。

日本でも、つけている人をちらほら見るようになりました。

仕組みとしてはとてもシンプルで、腰に巻いてスマホを固定するだけです

ほどんどのものに防水機能があって、外側からタッチパネルを操作できるようになっています。

イヤホンを通す穴もあり、スマホで音楽を聴く用につくられています。

家の鍵やお金やカードなどを収納できるスペースもあるので、ランニングやアウトドアスポーツにとても便利です

値段も安価で、Amazonでだいたい1,000円くらいで買えます

  • ウォーキング、ジョギング、ランニング、サイクリング、ハイキング中に音楽を聴きたい
  • ズボン(パンツ)のポケットにスマホを入れると重くて邪魔
  • ランニングをするときに、お金や家の鍵をしまっておく入れ物が欲しい

といったニーズに応えるアイテムとなります。

体にフィットするバッグなので、農業や庭作業などの仕事に使うこともできるし、意外と使える幅は広いです。

部屋のお掃除や料理をしているときに使う人も多いみたいです。

オシャレな製品もあるので、私服を組み合わせることもできます。

せっかくなので、Amazonで買えるおすすめを紹介していきます

LESGO ランニングポーチ ランニング&サイクリング用

LESGOウエストポーチ

とてもしっかりしていて、使いやすくオーソドックスなウエストバッグです。

一番大きなAppleのスマホである「iPhone7 Plus」や「iPhone6s Plus」がちょうど収まる大きさで、「Galaxy(ギャラクシー)」などの大画面スマホでもちゃんと収納できます。

撥水性に優れた素材で作られていて、汗や雨の侵入から中のものを守ります。

仕切りのある二重構造になっているので、スマホとは別に、硬貨や紙幣や鍵を入れておけます。

バックルと滑り止めファスターの安定感が素晴らしく、身体の一部のように装着して、何も気にすることなくランニングを楽しむことができます

イヤホンを通す穴も調度いい感じで、堅実な商品だと思います。見た目にこだわりがないのであれば、これを選んでしまっても問題ないでしょう

ポーチからスマホを取り出さずに操作できるのがとても使いやすいです

Refoss ランニング ウエストパック 防水ウエストポーチ

refosランニングポーチ
メーカー Refoss
価格 約880円
素材 防水ライクラ生地
重量 80g
対応サイズ ほとんどの大型サイズのスマートフォン
おすすめ度 ★★★★★

「iPhone7 Plus」、「GALAXY S5/S4」、「NOKIA Lumia 1020」、「Nexus 6P」など、普通に買える大型のスマホならすべて入ります。

厚ぼったいように見えますが、びっくりするほど軽く、何も入れなければつけていることを忘れてしまうほどえす

ペットボトルホルダーもあり、アウトドアやハイキングや普段の外出など、幅広い用途に使いやすくなっています

カラーバリエーションが豊富なので、服と組み合わせればオシャレもできそうですね。

収納できる部分が多いので使い勝手が良いです

ランニング ポーチ ViViSun

ランニング ポーチ ViViSun


シンプルな作りで、何でも収納できるので、汎用性は高いと思います。

ちゃんとイヤホンジャックを通せる穴もあります。

ものがたくさん入るのに細くて軽く、防水機能もあり、普通にバッグとして優れているレベルのランニングポーチです

目立たないデザインなので普段使いにも良さそうです。

ランニングポーチとして作られているので、当然ですがジョギングやサイクリング中に使うのが快適です。

ESR ランニングポーチ

ESR ランニングポーチ


これ、めっちゃいいです!

私も愛用しているおすすめ商品です。アメリカのフィットネスジムにいるオシャレな筋トレ女子とかがつけているイメージですね。

伸縮性の強いストレッチ素材で、ベルトのように巻くタイプなので、一切スポーツの邪魔になりません

ランニングのみならず、筋トレやボクシングに使えるほど、密着感が強いです

男女兼用なので、お腹周りは特に気にせず装着することができますが、ウエストが細いほうが見栄えがしますね。色も、黒のみならず、水色とピンクがあります。

持っているだけでダイエットへのモチベーションが高まるランニングポーチです

当然、イヤホンケーブルも通せるし、汗も雨も通さず防水も完璧。

他のものよりも1.5倍ほど高いですが、品質と付け心地の良さは一回りレベルが上なので、こだわる人は買ってみてください!

以上になります。

音楽聴きながら運動したい人にとってはものすごく便利なアイテムだと思います。

Bluetoothの無線イヤホンなんかを使えばより快適かもしれませんね。

以前、イヤホンのおすすめ記事を当ブログで書いたので、よかったらこれも参考にしてみてください!