/*

あなたがブログを始めるべき10の理由

2017年11月17日未分類

スポンサーリンク

まだ「ブログ」をやっていない人に向けて、ブログを始めるメリットを紹介したいと思います。

今回は、私が、「あなたがブログを始めるべき10の理由」を1つずつ書いていきます。

これを読み終えた後、あなたは絶対にブログを始めてみたくなっているはず!

 

1.「これからは情報発信の時代がやってくる」

かつては、新聞やテレビなどの「マスメディア」が、情報を発信する手段を独占していた時代でした。

現在は、インターネットによって、誰しもに情報発信の手段が行き渡りました。

最初はみんな、人を恐れる動物のように、恐る恐るネットに接していました。

そして、今やもう、ネットで情報発信することが当たり前の時代になりつつあります

これからは、ブログで情報発信が一部の人の趣味や関心、といったようなものではなく、万人にとって必須のものとなろうとしています

不特定多数に何かを発信するというリテラシーが、当たり前のように求められるようになってきたのです。

そのまた昔、Excelで表計算をすることや、PowerPointでプレゼンをすることは、一部の専門家の特殊技能だったそうです。しかし今のビジネスマンは、そのどちらも当たり前のようにうこなせますよね。

同じように、「ブログに自分のことを書く」「SNSで共通の趣味の人と交流を持つ」「YouTubeで自分のやっていることをプロデュースする」ことも、特別な人の趣味ではなく、誰もが当たり前のようにやることになりつつあるのです

ネットの情報発信の中では、ブログは最もハードルが低いです。匿名でも書けるし、誰かと無理に交流しなくても書きっぱなしでいいからです。

インターネットに疎い人も、自信の無い人も、まずはブログから始めてみるのがいいでしょう

2.「ブログを始める人がどんどん増えている」

最近は「YouTuber(ユーチューバー)」が注目を浴び始め、人気YouTuberは莫大な再生数を稼ぎ出しています。

だからと言って、ブログが「オワコン(流行遅れ)」になったわけではありません

なぜなら、ブロガーは現在も増え続けているからです

当ブログ「GarbageCan」が利用している「Wordpress」も、どんどんユーザーが増えているそうです。

これはすなわち、「ブログ」は誰もが使うツールのようなものになってきたということだと思います。

膨大なアクセスを稼ぐ人気ブロガーもいますが、自分のペースで楽しく交流して満足感を得ているブロガーのほうが数としては圧倒的に多いのです。

YouTubeのような動画コンテンツは、撮影や編集に手がかかり、一部の人気者が莫大な富を得る「勝者総取り」の世界です。

一方で、ブログは、誰でも簡単に作って書くことができ、日常を少しずつ豊かにしていくツールとして使われるようになってきています

3.「アウトプットする楽しみ方が身につく」

世の中の娯楽は、何も考えなくても「消費」しているだけで、何となく楽しめるようにできています。

しかし、インターネットやテレビをずっとだらだら見て休日を過ごした後、急に後悔が襲ってくるときってありませんか?

現代文明は、人間を夢中にさせる素晴らしい発明をいくつも生み出しました。それはポテトチップスのように、食べている最中は美味しいし幸せなのですが、食べ終えた後には後悔がやってきます。

テレビやポテトチップスを否定しているわけではありません! ただ、そればっかりでは、トータルで見れば満足度の低い楽しみになってしまうのです。

本当に「嬉しい!」「楽しい!」と思えるものは、自分が能動的に何かをした結果です

文章に慣れていない人や、インターネットに疎い人、写真や動画などを普段から撮る習慣のない人がブログに挑戦してみると、最初は骨が折れるかもしれません。

しかしだからこそ、自分の考えを苦労して形にし、能動的に世の中に発信していく「本当の楽しみ」を感じることができるのです。

4.「もともと持っていた趣味や特技の可能性が広がる」

小説、漫画、ゲーム、スポーツ、アウトドア、料理、習い事、バラエティ、映画、カメラ、ファッション、学問……などなど、みんなそれぞれ趣味や特技を持っていると思います。

ブログを書くことで、その趣味をより豊かにすることができるのです

自分で文章にしてみることによって、そのときの思い出や感情を鮮やかに記録し、それを共通の仲間と共有することさえ可能です。

人間は、他者からの承認を幸福と感じるように出来ています

あなたも、「趣味ブログ」を始めてみては如何でしょうか?

例えば、休日は一日中読んでしまうくらい漫画が好きな人は、読む時間の10分の1くらいをブログに充てて、読んだ漫画について感想や意見を書いていくのです。

最初は面倒でも、それを続けることによって、あなたの「漫画」という趣味はずっと明確に大切なものになるし、同じ趣味趣向を持った仲間と、気持ちを共有することさえできるかもしれません。

「ブログ」は、より人生を豊かにしてくれるツールのようなものであり、色んな趣味を組み合わせることができます

5.「文章力と思考の整理術が身につく」

考えていることを文章という明確な形にするのは、やってみるとわかりますが、思っていた以上に大変な作業です。

「自分の考えを発信する」ことのつらさが実感できると思います

しかし、書き続けていくと、だんだん慣れて簡単にできるようになっていきます。

ブログを続けると、まとまった文章を書く体力がついてくるのです

自分の考えを整理して形にし、文字として表現できる能力は、様々なことに活かせます

当然ながら、仕事にも活かしやすいスキルでしょう。

自分の仕事のことをブログで書くのもいいと思います。

仕事の詳細な話って、みんなが気になっているにもかかわらず情報がないので、すごく需要があるのです。

仕事の勉強にもなり、ブログでの知名度アップや収益化にも繋がり、一挙両得です。

デスクワークでも、事務作業などでは、「自分の考えを文章としてアウトプットする」という機会になかなか恵まれないので、ブログを書くことはすごくおすすめです。

生産的な趣味にもなりつつ、文章力を身に着けてスキルアップを図れるのです

6.「面白いことを探す視点が磨かれる」

最近は、「作りながら学ぶ」ことが一番効率の良い学習の仕方だと言われるようになってきています。

必要な知識を一通り学んでから作り始めるよりも、作りたいものを作りながらそのつど必要なものを学んでいくほうが、ずっと効率よく成長できるのです

まずはブログを続けてみましょう。すると、「ブログに書けそうな面白いことを探す視点」というものが、自分の中に生まれてきます

日常にあった面白いことを、文章に書けるように捉えるアンテナが出来ます。

日々のニュースで疑問に思ったことを掘り下げていこうとする視点が磨かれていきます。

面白い人がブログを始めたから面白いブログになるのかと言うと、必ずしもそうは限りません。

ブログを始めて、その内容を多くの人に読まれる面白いものにしていこうとする意識の中で、ブログを執筆しているあなた自信が、面白いものを見つけて形にできる人間に変化していくのです

7.「作り手側の視点を手に入れることができる」

機械に強い人や熟練のエンジニアは、マシンのどこにどれくらい負荷がかかっているか、みたいなことを感覚的に理解できるんですよね。

それと同じように、ブログをある程度やっていると、世の中のメディアや言説にどれくらい「コスト」がかけられているか、みたいなことを、なんとなく理解できるようになってきます

普段見るようなニュースやメディアの記事を読んで、「書き手がどうやってそれを作ったのか」という視点から、深読みができるようになります

人は文章で何かを伝達します。文章力を身につけ、文章を書くことに慣れれば、相手側がどういう意図で、どれくらいのコストをかけて、その文書を世に出すに至ったのか、というところから遡って考えられるようになるのです。

簡単に言うと、「ブログを続けると頭が良くなる」のです

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」というのは孫子の言葉ですが、自分で文章を書いて情報を発信していることによって、相手側の立場になって考えることができるのです。

ブログをやっていれば、「すごい!」と感銘を受けてしまうような考え方が実は相対的なものだということがわかってくるし、世の中の一流の文筆家とも対等に渡り合えるようになります

8.「ブログはお金を稼ぎ出す資産になる」

自分のブログには、「Googleアドセンス」や「Amazonアソシエイト」、「提携アフィリエイト」などの広告を貼ることができます。

TwitterやInstagramなどのSNSは、いくら人気になってもお金にはなりませんが、ブログの場合は、PV(ページビュー)数をたくさん集めると収入になります

特別に広告を意識した文章を書かなくとも、「Googleアドセンス」や「Amazonアソシエイト」を使えば、なんてことのない内容でもお金になります。

しかし、ブログで生活していくだけのお金を稼ぎ出すことは簡単ではありません

また、ブログでちょっとしたお小遣いを得ようと思っても、成果が出るには最短でも半年くらいはかかります

「お金稼ぎ」を最初から目的にしてブログを始めると、すぐに結果が出ず、諦めてしまうことが多いと思います。

ただ、ブログの大きなメリットは、書いた記事はずっとウェブ上に残り、「収益を発生し続ける資産」になることです。

長い時間をかけて検索エンジンに評価されたり、固定読者がついたブログは、時間が経ってもなかなかアクセス数が減らないものです。

継続的な努力をすれば、そのぶん結果もついています。

たとえ月1万円程度の収入だとしても、それがこの先も入り続けるのなら、努力次第でどんどん収益が増えていくのだとしたら……これほどワクワクするような「資産」は他にないと思います

短期的なお金儲けにブログは向いていませんが、長い時間をかけて育てるつもりで、自分のブログ(資産)を積み重ねていくのがいいと思います。

9.「ブログを通して本当の友達や恋人を作れる」

今の世の中、お見合いや地域共同体が消滅し、「出会い」の機会が格段に減っています

学生の時分ならともかく、社会人になって普通に働いていれば、新しい出会いなんてほどんど無いでしょう。

そのために、「マッチングサービス」や「結婚相談所」などのビジネスが盛り上がってきています。

しかし、そのような場所は、まず「ルックス」と「スペック」が重視されます。

殺伐とした恋愛市場の世界に、「内面の良さ」とか「気持ちの共有」が入り込む余地は無いのです。

一方で、ブログを通しての出会いは、内面を通して知り合うことができます

私は、ブログ人口の増加に伴い、「ブログで婚活」というのが、これから増えていくと予想しています

お互いの考え方を知った上で惹かれ合うような場所は、「ブログ」になると思うからです。

人気ブロガーになって多くの人にブログが見られれば、自分のことを理解してくれる異性と結婚できるかもしれません

低スペックでも、一発逆転はありますよ!

何もしなければ可能性はゼロですが、自分で何か書いてみれば、それをいつか誰かが評価してくれるかもしれないのです!

10.「継続することの力を実感できる」

ブログには膨大なメリットがあります。

一方で、ブログを書くことは簡単ではありません

ブログを長期的に続けるには、かなりの意思力と習慣の力が必要になります

しかしそれでも、たくさんの人が毎日ブログを更新し続けています。

なぜなら、ブログを書き続けることは、それだけ大きな喜びにつながっているからです

とりあえず3ヶ月くらい続けてみると、自分が驚くほど成長したことを実感できると思います

私はブログを長く書き続けてきましたが、当ブログ「クラシックス」は2017年の7月から書き始め、もうすぐ3ヶ月になろうとしています。

当時は5,000文字くらいの文章を書くのにヒイヒイ言って死にそうになっていたのですが、今ではそれなりに余力を残したまま、5,000文字書ききることができます。

これから半年、1年と続けていく中で、もっと早く、もっと美しく、長文を書きこなせるようになっていきたいと思っています。

3ヶ月に満たない間ですが、それなりに本気でやっていれば、自分の上達が手に取るようにわかるのです。

今の時点で、一番最初に書いた記事を見直すと、「なんだこれ……?」と思って消そうとしてしまうくらいです(笑)

恥ずかしくもなりますが、ポジティブに捉えるならこれは成長です。

今から三ヶ月後には、この記事を読み返して、「私は何でこんなものを」と思えるくらい成長していたいですね。

人の書いたものをたくさん読んで文句を言うよりも、自分で苦労して記事を書いたほうが100倍くらい成長します

「人に読まれることを前提として文章を書く」という難事を継続的にやっていれば、いろんな能力がレベルアップしていくことは間違いないです。

ブログを続けるのはラクではありませんが、ブログにはたくさん良いところがあるので、みなさまもぜひブログを始めてみては如何でしょうか?

以上になります。

未分類

Posted by koredouyo